動作改善セミナー・初級セミナー(東京、11月5日)開催しました。

2016-11-09

 11月5日(土)は15時より山田宗司トレーナーによる「動作改善セミナー」を開催いたしました。動作改善用品のテノウチとスーパークイントゥを用いた動作改善のトレーニングを2時間実施しました。

2016110502.JPG
2016110501.JPG

 17時30分からは「初級セミナー」を3時間実施。まず、60分間の座学「錯覚のスポーツ身体学」、その後、実技講習を約2時間実施しました。どちらのセミナーも満席で盛況のうちに終了しました。今年は、11月26日(土)、12月17日(土)の両日、ともに大阪で初級セミナーを開催します。

さて、上は「初級セミナー」で用いているスライドの一枚です。からだの左右についてとりあげています。

 なみあしは二軸動作とも言います。二軸を以前は左右軸といっていた時期もあるのです。二軸動作というとからだに左右対称の軸があるとイメージする方が多いのですが、そうではなく、右軸と左軸は全その機能が異なります。上のスライドに弓道の写真がありますが、日本の伝統的身体運動文化である武術(武道)は、その左右の機能を熟知していました。逆に構える弓道はありませんでした。(現在では、一部逆の構えを用いているらしい)

 ですから、左手は弓を持つので「弓手(ゆんで)」、右手は馬に跨ったときに手綱を引くので「馬手(めて)」といいました。からだの左右特性を知ることでスポーツなどのパフォーマンスは劇的に向上する場合があります。

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」