2018年12月25日

名古屋で忘年会

20181223名古屋忘年会.jpg 12月22日(東京)、翌23日(名古屋)で本年度の研究所の講座・セミナー活動がおわりました。

 ほぼ毎月、東京・大阪・名古屋・福岡で講座とセミナーを開催することができました。ありがとうございました。名古屋でのセミナーの後、さとう式リンパケア・共鳴法整体・なみあしのメンバーで合同忘年会を開催いたしました。

 なみあしのインストラクターや講座やセミナーを受講される方は、実は他の様々な動作法や治療法などを学んでおられます。私はインストラクターの皆さんには、あらゆる動作法などを学んで、それを持ち寄ってなみあしをさらに進化させましょうとよく話します。

 決して、なみあしだけが素晴らしい動作法ではありません。広い視野を持ち様々なことを学んで進みたいと考えています。

 また、合理的身体操作法はある一部の達人や名人といわれている方々のものではなく、それらの動きを細分化して組み立てるとレベルの差はありますが誰でも習得可能です。習得方法が分からなかっただけなのです。

 当研究所では、できるだけ分かりやすくその方法をお伝えしようと思っています。そして、自分自身も常に他に学ぶ姿勢を持ち続けたいと思います。

一本歯(後歯)下駄