2009年10月29日

二軸投手・・京大大学院から横浜ベイスターズへ

福田.JPG 今年のプロ野球ドラフト会議で、横浜は四国IL(アイランドリーグ)香川の福田岳洋投手(26)を5位指名しました。

 福田選手は小田伸午先生(京都大学)の研究室でスポーツ科学を学ぶ大学院生。2年前から大学院を休学して四国アイランドリーグでプレーしてきました。

 実は、私は福田選手にお会いしたことがあるのです。3〜4年前に、京都大学で常歩(なみあし)会を開催したときに、グランドでピッチングを披露してくれました。

 非常にバランスがいい体と投球フォームでした。小山田さんも「なかなかいいよ〜〜〜」と絶賛していたのを思い出します。

 それにしても、四国ILで活躍していたとは知りませんでした。

 彼は1メートル81、81キロの右腕で、最速147キロの直球と数種類の変化球を持っているようです。入団2年目の今季は8月にリーグ月間MVPに輝くなど10勝5敗の成績を残しました。

 球団関係者によれば、「球持ちが良く、投球の構成がいい。球質にも優れて先発に向いている」とのことです。

 来シーズンは、福田選手と横浜ベイスターズに注目してみます。

 皆様もご声援よろしくお願いします。

2009年10月27日

え〜〜〜っ、エアロビクス??

P1010662.JPG 4月からお世話になっている奈良高専の体育授業、トランポリンセパタクローも取り入れられていることは紹介しました。

体育教官室に入りますと

「先生もやりますか〜〜」

「何を??」

「エアロビクスです」

「え〜〜っ?」というわけで、生まれてはじめてのエアロビクスに挑戦。動きの勉強をしているのに生まれてはじめての体験とは・・・・怠慢??(笑)

 エアロビクスって、スローの動きの方が難しいんですね。改めて、スロートレーニングの意味を考えさせられました。

2009年10月22日

骨盤の前傾

 昨日は、日本公衆衛生学会総会「健康づくりと運動」自由集会で、小田先生とともに講師をつとめさせていただきました。

 懇親会で「骨盤前傾の意味が分かりました」と受講者の方が言われていました。骨盤がかなり深く前傾するとイメージされている方が多いようです。

骨盤前傾.jpg

  これは昨日使用したスライドの中の一枚です。骨盤前傾とは、後傾した骨盤を前傾方向にたてに回転させることを言います。

 実際には、スライドのようにほぼ垂直に立った状態とイメージしていただいていいと思います。

 そして理想の角度は競技によって異なります。常に前進する陸上の走競技などは前傾角度がより深いと思われます。歩き方と同じで、正しい角度はありません。その競技やその方の理想的な角度を見つけることが大切だと考えます。

2009年10月11日

社交ダンスの組み方(ホールド)

syakoudans.jpg

 「片踏み」について剣道(剣術)人力車(車夫)のことをこのコーナーやメールマガジンで書きました。

 人力車に関して、連続動作は左の片踏みではないか、と書いたのですが「社交ダンス」について興味深いメールをいただきました。

 ダンスの男女の組み方(ホールドの仕方)は、男性の左手と女性の右手を合わせます。(稀に逆の場合もあるようです・・・逆ホールド)

 用語の使い方がおかしいかもしれません・・ダンスがご専門の方々、ご指摘ください。

 社交ダンスは、男性は女性を右におきリードします。その動きは、常に男性の左半身が先取りする、まさしく左の片踏みです。

2009年10月09日

片踏みの文化

 この頃「片踏み」にはまっていまして・・・(笑)、先日も剣道(剣術)に関して片踏みの記事をこのコーナーで書いてみました。

 剣道に限らず、日本の武道(武術)の基本は「右の片踏み」(右肩と腰が前にでる)です。しかし、格闘技の多くは「左の肩踏み」が基本。

 そうすると動きの特性から考えると「走歩行」なども「左の片踏み」ということになります。(理由は省きます・・・企業秘密か(秘伝)・・笑)

 そこで飛脚や車夫(人力車)の画像などをあたりました。

 やはり、「左の肩踏み」がとても多いのです。たぶん、「右の肩踏み」では長い距離は進めないのだと思います。

 これは現在の走歩行でも同じ。研究会で以前、マラソンや駅伝競技などで右肩を後方に引くようにして(スイングさせて)走る選手が多いと話題になったことがあります。

 データがないので分かりませんが、「左の片踏み」で進む選手が多いのだと思います。つまり、私たちは体幹(肩のライン)に対して垂直方向(まっすぐ)進むのではなく斜めに進む方が合理的なのかもしれません。

 そういえば、馬も犬などの4つ足の動物も斜めに走ります。 

2009年10月05日

常歩剣道の行方

niteniti.jpg

 数年前から「常歩(なみあし)剣道」などというものを提唱してきました。(そんなつもりはなかったんだけど・・・笑)

 剣道の歴史や動きを追及すればするほど、「常歩剣道」が現代の剣道から離れていく・・。恐ろしいくらいに。

 最近では、構えの左足先が60〜70度横を向くようになってしまった。

 「本当のナンバ常歩」(2004年のときには左足は30度開く・・・と書いたので、それから倍以上開いている。撞木足どころではない。それに左踵はついたままだ。

 奈良に赴任してから、じっく歩きから見直してみた。

 今のところ行き着いたのは片踏み。左右の自然体(または半身)のまま前進する歩法だ。本来の歩き・走りは片踏みではないのか。

 体幹の正面に進む歩き方はとても難しい。片踏みは安定します。

 上の画像は、「二天一流」(宮本武蔵から発した流派・・現在はいくつもの分派がある)の形なのですが、右の二刀をたずさえている方の後ろ足は80度ほど外を向いています。

 この構えを見ると、左足だけが外を向いている(外旋位)ようだが、実は右足も左足も同様(ほぼ同角度)で外旋している。

 これによって、右自然体(半身)から左自然体(半身)へ移行できる。 

 これが片踏みの極意・・・大げさかな〜〜・・笑。

2009年10月05日

ゴルフダイジェスト社 月刊チョイス11月号

img.php.jpg
  浜田節夫プロ(日本プロゴルフ協会ティーチングプロ)が『ニ軸感覚スイング』(毎日コミュニケーションズ)を発刊したのが今年(09年)5月。
 
 各スポーツ界は、日本人のための技術を追い求めるようになってきました。月刊チョイス11月号(ゴルフダイジェスト社・10月5日発売)で「日本人のための新・モダンゴルフ」という特集が組まれています。
 その中で、小田先生と長田高明プロが「体は回すが誤解。直線的な身のこなしが日本人ゴルフの流儀なんです」というタイトルで対談されています。膝の抜きと体幹の寄せについて詳しく語られています。また、囲み記事として、浜田プロの左軸の話しが出ています。
 ゴルフダイジェスト社のご好意により、記事をアップさせていただくことになりました。是非、ご覧ください。⇒ 記事はこちら
2009年09月23日

石田カイロ常歩勉強会

P1010538.JPGP1010544.JPG

 9月20日・21日の両日、六甲スカイヴィラで「石田カイロ常歩勉強会」が開催されました。20日の前半は、水口慶高氏(スーパーフィート・フットパフォーマンスアドバイザー)による歩行動作に関するレクチャーが行われました。

 私自身も学ぶことが多く、途中で質問攻めにしたのですが、勉強会後の参加者の方々からのメールで、それがかえって内容を深めたようです。講師どうしが質問をする勉強会(講習会)は有意義かも・・・・。

P1010545.JPG 後半は小山田さん直伝の「股関節スーパーストレッチ」の実践。やはり、実際に動きながらの講習は違います。

 私もモデルにかりだされ・・・・こんなはずじゃ〜〜。(笑)

 その後の懇親会でも有意義なお話を聞くことができました。懇親会ではプロ歌手Kenjiroさんの「冬恋かなし」に石田カイロプラティックの常歩(なみあし)ダンサーの皆さんによるダンスなどもあり、楽しい時間をすごさせていただきました(写真が

P1010558.JPG

ないのが残念)。二日目は、前半は私(木寺)がスライドを使用してすこし話させていただくとともに、大阪マスターズ所属の並川耕二氏にノルディックウォーク(ストックを使用した歩行トレP1010546.JPGーニング)の講習をお願いしました。

 実は、私もはじめてだったのですが、ノルディックウォークは下肢と上肢の動きが常歩(なみあし)のリズムになります。とてもすばらしいトレーニング方法だと思います。

 2日間で6時間の勉強会でしたが、常歩(なみあし)からは30名を超える参加者があり熱心な勉強会になりました。石田カイロプラティックの皆様、このような機会を与えていただきありがとうございました。

 このような勉強会を定期的に開催できればと思います。

 

2009年09月15日

和歌山利宏の“なみあし”ライディング

BigMachine表紙.jpg 09年8月24日(月)に取材を受けました大型バイク専門誌BIGMACHINE」の10月号が発売されました。

 和歌山利宏氏による「“なみあし”ライディング」の特集です。和歌山氏はすでに3年ほど前に、二軸動作を基礎としたライディングのDVDを出されています。

 今回はさらに進化した二軸ライディングが紹介されています。

 今回の記事では「常歩」を「なみあし」とひらがなで表記しています。ひらがな表記もなかなかいいですね〜。

 和歌山氏が、どのように“なみあし”をライディング技術に結びつけていかれたのか。是非、バイクに乗らない方々もご覧ください。

 

 「BIGMACHINE」のサイトもご覧ください。

 bm_0910_01.jpg

2009年09月15日

この競技は?

セパタクロー.jpg 先日、本校の体育授業でトランポリンが行われていることを記事にしました。

 左の写真は、昨日体育館で行われていた体育の授業です。何の競技か分かりますか〜。

 セパタクローです。セパタクローはバレーボールに似た競技で、手を使ってはいけません。21点ラリーポイント、2セット先取で勝負が決まります。
 本校は軽スポーツの用具もそろっています。このほか、インディアカの用具などもあります。ユニークな授業が展開されています。

一本歯(後歯)下駄