稲吉優流(いなよし・まさる)氏と・・・

2015-01-30
inyosisakumari.jpg

 今日(30日)は新刊「命知らずで長生きしたきゃロコモ歩きに変えなさい」(仮題)の写真撮影。午後1時から新宿区の東邦出版社で撮影の後、柔芯体メソッドの創始者でご本人はプロダンサーそして武道家でもある稲吉優流氏とお会いしました。以前から、是非お会いしたいと思っていた方です。

 お会いした瞬間から、すでに何度もお会いしているような不思議な感覚。そして、カラダや動きについての話は尽きることがありませんでした。

 スポーツなどで優秀な選手は体幹を固めているように見えることがあります。しかし、その「かたさ」とは体幹の筋群をかためているのではなく、体幹が十分に柔らかさを発揮したときにかたく見えるのだと思われます。稲吉氏も同様にお話をされていました。ボウリングの櫻井眞理子プロも同席されて有意義な時間になりました。

 稲吉氏とは今後活動をコラボすることが多くなりそうです。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」