P1010538.JPG
P1010544.JPG

 9月20日・21日の両日、六甲スカイヴィラで「石田カイロ常歩勉強会」が開催されました。20日の前半は、水口慶高氏(スーパーフィート・フットパフォーマンスアドバイザー)による歩行動作に関するレクチャーが行われました。

 私自身も学ぶことが多く、途中で質問攻めにしたのですが、勉強会後の参加者の方々からのメールで、それがかえって内容を深めたようです。講師どうしが質問をする勉強会(講習会)は有意義かも・・・・。

P1010545.JPG

 後半は小山田さん直伝の「股関節スーパーストレッチ」の実践。やはり、実際に動きながらの講習は違います。

 私もモデルにかりだされ・・・・こんなはずじゃ〜〜。(笑)

 その後の懇親会でも有意義なお話を聞くことができました。懇親会ではプロ歌手Kenjiroさんの「冬恋かなし」に石田カイロプラティックの常歩(なみあし)ダンサーの皆さんによるダンスなどもあり、楽しい時間をすごさせていただきました(写真が

P1010558.JPG
P1010546.JPG

ないのが残念)。二日目は、前半は私(木寺)がスライドを使用してすこし話させていただくとともに、大阪マスターズ所属の並川耕二氏にノルディックウォーク(ストックを使用した歩行トレーニング)の講習をお願いしました。

 実は、私もはじめてだったのですが、ノルディックウォークは下肢と上肢の動きが常歩(なみあし)のリズムになります。とてもすばらしいトレーニング方法だと思います。

 2日間で6時間の勉強会でしたが、常歩(なみあし)からは30名を超える参加者があり熱心な勉強会になりました。石田カイロプラティックの皆様、このような機会を与えていただきありがとうございました。

 このような勉強会を定期的に開催できればと思います。

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」