先日、「2軸感覚スイング」の浜田節夫プロにお会いして、練習場(打ちっぱなし)へご一緒させていただきました。そして、浜田プロのスイングを撮影させていただきました。

 私も200球ほど打ちました。浜田プロのアドバイスで確実に上達したかも・・・。

 練習が終わってから食事をしながらのゴルフ談義。興味深かったお話をいくつか紹介します。

 一般に、ゴルフのスイングではバックスイングで右足体重、ダウンスイングで左足に体重を移動させるように言われるそうです。しかし、それは外国ではほとんど言わないとのこと。アメリカには「左一軸打法」というものもあるらしい。浜田プロの「2軸感覚打法」も左軸でスイングします。

 また、ダウンスイングでは腕(グリップ)はアウトからインに振る感覚がよい。一般的には、逆にイン(自分のからだに近いほう)からアウトに振ることが良いとされています。浜田プロのアウト・インの振る感覚を教えていただくと非常にスイングがスムーズになりました。

  ヘッドアップについて。頭を残すというのは間違い。顔は飛行線方向に向くのが自然。それよりも早くクラブヘッドが適切な位置にくればよい。ヘッドアップとはクラブヘッドとからだの関係をいうらしい。

 浜田プロの動画をご覧ください。ゴルフの素人の私がプロのスイングを解説するのはおこがましいのですが、バックスイングと同時に左ひざが前方へ送り出されています。つまり、左股関節を外旋させています。バックスイングで右ではなく左に乗せていく感覚があると思います。また、フィニッシュの体勢ががとても立っています。多くの日本人ゴルファーはプロ選手であっても、もっとからだを逆Cの字に反っています。

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」