昨日(21日)は、昨季まで浦和レッズで育成部門のコーチをされていました池田誠剛コーチを京都にお招きして、ささやかな壮行会を開催いたしました。池田コーチは、今季より韓国サッカー協会と2年契約を結んでおられます。韓国協会が日本人指導者と正式にコーチ契約を結ぶのは初めてとのこと。2003、04年にJ1を連覇した横浜Mを支えた池田氏は、その後、韓国Kリーグの釜山や09年のU-20W杯(エジプト)で韓国の臨時コーチを務め、その手腕が韓国側に高く評価されていました。今季からは、ロンドン五輪出場を目指す韓国のU-22(22歳以下)男子代表、今夏にコロンビアで開催されるU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場するチームで、選手のコンディション面や体力トレーニングを担当するフィジカルコーチに就任されます。

 午後より、池田氏の日韓のサッカー比較論を興味深く拝聴しました。そのほか、大阪市立大学(特任講師)の福田早苗先生にスポーツと疲労について、さらに聖トマス大学の中村泰介先生より、フランスやスペインの少年サッカー指導法についてお話をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 研究会の後は、壮行会。上の写真は、池田誠剛コーチ(左)と大阪市立大学の河端隆志先生(右)。河端先生は、「サッカー選手なら知っておきたい『からだ』のこと」の著者のお一人です。

 

 壮行会も宴たけなわ・・・、するとうめき声が・・・。小山田氏が治療らしきことを・・・。「良ちゃん、こっちむいて~~」・・得意満面の笑み(笑)

 

 治療を受けておられたのは、今年の全国高等学校サッカー選手権大会で、“京都のバルサ”旋風を巻き起こし準優勝を果たした京都府立久御山高等学校サッカー部の松本悟監督。松本監督は、約30年前に久御山中学に赴任。そこから地域にバルサ型パスサッカーを浸透させてきたことで有名です。治療の後、しばらく横になっている松本監督のむこうは、聖トマス大学の中村泰介先生。河端先生とともに「サッカーなら・・」の執筆者です。 サッカーを中心に、貴重な話をお聞きすることができました。池田コーチ、松本監督のますますのご活躍を祈念いたします。みなさん、ありがとうございました。 

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」