三ツ井(公開講座).jpg

 17日(土)は、奈良工業高等専門学校公開講座で「二軸動作を学ぼう」を実施しました。前日の16日(金)は、講座の受講者で剣道家の方がお見えになり稽古をお願いしました。久しぶりの高段者の先生との稽古でした。

 左の写真は、アシックスアジアパシフィック統括室の三ツ井滋之氏です。シューズと動きという観点から講演をお願いしました。シューズや足部から見た(連鎖をとらえた)動作の観点は非常に興味深いものがありました。

 動作を観るということは、からだ各部の連鎖をみることと同意だと思います。何か、一つのことを掘り下げてそこから動作をみることも大切だと感じます。

 午後は、小山田良治氏(五体治療院代表)による股関節のストレッチの講習でした。企業秘密を少しだけ披露していただきました。股関節の理解がまた深まりました。 

 三ツ井さん、小山田様、そして、遠方からもご参加いただいた受講者の皆様、ありがとうございました。無事に公開講座を開催することができました。

 その後、三ツ井さんや小山田さん、聖トマス大学の中村先生、競輪の中澤選手らを交えて食事会を開きながら、「世界一受けたい授業」を観ました。とてもわかりやすく編集されていました。放映の終了と同時に電話とメールが・・・・・。公開講座とテレビ出演で、奈良高専の一教員として多少は貢献できたのかもしれません。

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」