昨日の関西サイクルセンターでのひとコマ。上の写真はナンシュウこと南修二選手(大阪・S級1班・88期)です。実は彼は「錯覚のスポーツ身体学」に上腕の外旋でご登場していただきました。なかなかプロ選手の写真は手にはいりませんので、いつものように五体治療院の代表へメールをいたしました。

「イケメン選手の上腕が外旋した写真を撮って送ってちょうだい・・・・」

 15分もしないうちに送られてきたのが、下の方の写真です。現物がないのが残念・・。(この写真も著書に掲載させていただきました。)

「この人誰だっけ?。  いやな予感が・・的中・・・却下・却下・却下・・・・・イケメンって言ったでしょうが。」

という訳で、違う写真を要求しましたことろ南選手の写真が送られてきました。イケメンといいながらフェイスが写ってない・・。

 スポーツ選手が「前にならえ」をすると肘の曲がる方が上を向く選手が多いのです。外肘です。みなさんも試して見てください。

 競輪選手のトレーニングの様子も拝見させていただきました。プロの選手の動きは全く努力感がないんですよ。七分位の力で走っている感じです。私も競技用の自転車で走らせていただきました。貴重な体験でした。

 選手の皆さん、ありがとうございました。

(写真は、常人歩人さんのHPより拝借しました。いつものように事後承諾・・・笑)

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」