以前、二軸のサッカーを積極的に取り入れて、インターハイに出場し名門復活した「浦和南高校」の記事を掲載しました。当時、コーチをされていた福島先生が、現在、熊谷高等学校で体育科でサッカーがご専門の高田優二先生とともにサッカー部をご指導されています。 私の知る限り、二軸にトレーニングをチームに取り入れてもっとに成果をあげられている指導者のお一人です。先生から嬉しい報告がありました。

 熊谷高校のサッカー部では、3年生が1500mで5分を切る者が続出しているみたいです。さらに、一見、手を抜いているように見える(らしい)2年生からは、4分50秒を切る者が次々と・・・・・。2年生の中には去年よりタイムが1分速くなった子もいるとか。

 1人のサッカー部員が福島先生に

「先生、2軸で走ると長距離も速くなるんですか?1500m走ってもあまりくたくたになりません。去年は走り終わった後に気持ち悪くなるほど疲れました。」

と報告してくれたとか。サッカーの方も効果はてきめんで、1年生と上級生を比べると、上級生は力みのかい動きだそうです。

 上の写真をクリックしてください。熊谷高校サッカー部のHPにジャンプします。

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」