ボウリング2.jpg

 フェリーで新門司港から大阪南港へ、今回の移動の目的は自身の修論発表会なのですが、有元勝氏がボウリングの関西女子オープンに向かうとのことで、ご一緒いたしました。

 フェリーでは、同大会に向かう女子プロと遭遇・・、いつの間にかフィニッシュのアウトステップの話へ。女子プロの方は、何度も動作を繰り返しておられました。あらゆるスポーツで投球動作ではアウトステップする(インステップしない)ことが最近言われるようになっている。ボウリングでもアメリカのトップ男子プロなどはアウトステップに踏むらしい。アウトステップを可能にするのは、明らかにからだの左右操作の意識と感覚だと思います。

 それにしてもボウリング動作は興味深い、重いボールを扱うために、それぞれの身体操作が大きく働きます。他のスポーツで可視できない動作が表出してきます。ボウリングの方々とお話をしていると、「ボウリングは技術的に遅れている」と感じておられるようですが、そんなことはありません。他のスポーツでも大差ないと思います。そして、皆さんとても貪欲に新しい技術を求めておられるように感じます。私たちの実践がすこしでもお役に立てれば幸いです。

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」