昨日は、京都大学で常歩会。 

 今回は、京大人気講義で有名な小田先生の「運動科学」に、小山田・木寺以外のメンバーは、極秘潜入の予定でした。

 午前11時すぎに京大に到着、小田先生の研究室に伺いましたら、「今日は二人じゃないだろ〜〜〜〜」って・・・・・・・、研究室から駐車場に集まるメンバーを見られたようです。(初歩的なミス・・・・笑)

運動科学2.jpg

 今回も12人の参加がありました。

運動科学01.jpg

 常歩会には毎回、プロの選手が参集してくれます。

 小田先生とともに授業をしている?のは、競輪の 中澤央治選手、楽しそうです。授業のテーマは「膝の抜き」、とても興味深い内容でした。

 授業後は、小田先生の研究室で雑談。そして、いよいよ午後7時ごろから懇親会。 

運動科学3.jpg
運動科学4.jpg

 左の写真は、競輪の渡邊大助選手とサッカーの吉田康弘選手、右はゴッドハンド(本人はペーパーハンドと・・・・)こと小山田さんと、競輪の古原勝己選手

 競輪選手をみて思うこと、プロ選手でも全くタイプが違うこと。筋力でのる選手もいれば、動きでのる選手も・・・・・・。

 正しい姿勢もない、正しい歩き方などない、そして正しい動き方などない・・・。

運動科学5.jpg

 懇親会では、プロ選手のさまざまなお話が聞けるのでとても楽しい。そして、当然動きの話も・・・・。異なる分野の方々が話し合うことで、新しい発想が生まれてきます。これこそ、常歩の真骨頂・・・。

 かなり飲んで、時計を見るともう0時過ぎ・・・。

 昨日は、京都の「平安の森」に一泊、今朝6時起床、車で直接奈良高専に向かいました。(あっと、小さな写真は福山雅治さんではありません・・・ゴルフの浜田プロ

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」