昨日は、大阪市東住吉区で卓球を指導されている、池田恭美(きよみ)先生の卓球教室へおじゃまいたしました。池田先生は実業団でご活躍のあと、平成2年より卓球教室をオープンされています。
 小学生から、高齢者の方々まで、多くの卓球愛好者をご指導されています。中学生には、今春高等学校へ進んでアスリートを目指している選手もいます。池田先生のご指導により、抜重によるスマッシュもマスターしており、とてもいい動きをしていました。
 写真は、小学生男子対女性ご高齢者(たぶん平均年齢は65歳を超えておられる??)のダブルス対決、「どちらが強いですか〜〜」とお聞きしたところ「小学生が強いですよ〜〜」とのこと。しかし、試合はほぼ互角に進んでいるようでした。
 卓球やテニスのような、体幹を股関節で回す(回転させる)動作では、股関節の外旋がとても重要です。膝が外に移動しないと、全く膝が抜けていきません。膝が抜けないと、重心が落下していきません。浜田節夫プロのダウンスイングとまったく原理は一緒です。常に左に乗る感覚だと思います。様々な競技の動作の共通点が見えてきます。

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」