2年連続、男女とも全日本大会へ

2016-09-11
2016剣道団体.jpg

 9月10日(土)に開催されました全九州学生剣道優勝大会・同女子学生剣道大会において、本学(九州共立大学)剣道部は男子3位・女子5位に入賞し、2年連続で男女とも全日本大会への出場権を獲得しました。

 本学剣道部のモットーは、「気合で勝つな、理合いで勝て」

 稽古は週8時間。たぶん、全日本大会出場をノルマにしている剣道部で最も少ないと思います。夕方の稽古は月曜・火曜・木曜に1時間半。水曜日と金曜日は朝稽古1時間のみ。土曜日は午前中に1時間半。

 その中で、左荷重の剣道を指導していきます。間合いに接したとき(打突の初動時)に左脚に足圧を感じるように動作させます。左荷重ですから、その局面で右足しか動きません。右足が必ず出ていくことになります。すると、一足一刀から間合いに入ることによって相手の打ち間を外すことができるようになります。

 現代剣道では右に乗っていますから、無意識に左足が動きやすいのです。よって、間合いを切って打ち間をはずす方が簡単なのです。つまり、相手の打間を外す方向と打突していく方向が逆になるので技術として矛盾が生じるのです。習得するのにとても時間がかかります。

 左荷重の剣道はコツさえつかめば短期間で上達していきます。合理的で簡単です。

 学生らはこの剣道が「なみあし剣道」だと思っているようですが、これは「なみあし剣道」ではありません。左荷重の剣道は現代剣道と「なみあし剣道」をつなぐ剣道です。

ライン登録お願いします。

ご登録いただきますと
動画「なみあしセミナー」(定価11800円相当)をプレゼントいたします。

なみあし無限
驚異のスポーツ上達法

「剣道なみあし流」